占いの王様
古今東西の占いを極めます。

希少 二四節気・天津金木占法の初歩 生崎晶子著 送料込
希少 二四節気・天津金木占法の初歩 生崎晶子著 送料込希少 二四節気・天津金木占法の初歩 生崎晶子著 送料込


希少 二四節気・天津金木占法の初歩 生崎晶子著 送料込

□商品詳細
二四節気・天津金木占法の初歩 生崎晶子著(斎会、2004年第1版、全166ページ)の出品です。

本書は、名古屋出身で『原光論』などの著書で一部の間では大きな衝撃を与えた(特にオカルトマニアにとって)、文筆家(預言者および宗教思想家)の生崎晶子先生による、入手が大変困難な「天津金木」占術書です。
天津金木とは、美濃地方不破郡山中村の修験者である山本秀道氏の自宅にご神体として祀られていた四角柱の小さな木のことであります。
『古事記大講』によれば(水谷清著、全30巻が八幡書店より復刻版として出版されている、天津金木を学びたい方にとってはオススメ本として紹介されております)、天津金木は六面に彩色され、長方形の四面には四種の色彩と一から四までの黒い点の数によって天火水地が表わされ、檜材で作られます。
山本秀道氏と近江出身の大石凝真素美氏のお二方は、前述した四角柱が如何なるものなのか知るために、神懸かりや祈祷を行なった結果、それが大祓の祝詞に出てくる「天津金木」という森羅万象を映す霊妙なる太占であることが判明したわけです。
大石凝真素美氏は三十年もの間、天津金木研究に没頭し、そのあと山本家を離れて放浪、最終的には名古屋で没します。
難解にして解読不能と言われた大石凝真素美氏の仕事は、弟子の水谷清氏(前述した『古事記大講』の著者)に受け継がれました。
天津金木を含めた大石凝真素美氏の霊学は、水谷氏によってわかりやすく著書として残され、古神道界に大きな足跡を残したものの、水谷氏の死と共に天津金木学は世に忘れられた存在になってしまいました(水谷氏は前述した『古事記大講』、『天津金木学綱要』、『三種の神器』などを著書として残しております)。
天津金木学を受け継ぐ後継者がいなかったので、本書の著者である生崎先生は全くの手探りの状態で独学により約8年間天津金木学の研究を重ねたそうです。

さて、前述した大石凝真素美氏や水谷清氏の天津金木学と、本書の著者である生崎先生が提唱する天津金木学とでは大きく異なっているものがあります。
それは、生崎先生が各象徴である天津金木の象に関して『古事記大講』に基づいて解釈しつつも、大石凝真素美氏や水谷清氏の天津金木学が易占のように瞬間的な偶然性によって象徴を導き出すのに対して、生崎先生の天津金木学は誕生日などの時間によって占星術のように象徴を導くわけです。
すなわち生崎先生が提唱している天津金木は、大石凝真素美氏や水谷清氏の古神道の流れに加えて、ユダヤ神秘哲学カバラの要素がプラスされているわけです。
もちろん『古事記大講』には誕生日で占うやり方はありませんし、本書で扱っている天津金木学は生崎先生の独創的な要素が大きいわけです。
昨年2014年に占術家の中島多加仁氏が『天津金木占術奥義』(東洋書院)を出されましたが、中島氏は天津金木を易占いに似た卜占として捉えております(中島氏の新刊著書は未読なのですが、中島氏の「天津金木」占いというホームページを見た限りでは、中島氏の方法は大石凝真素美氏や水谷清氏の系統になるかと思います)。
生崎先生の天津金木学はオリジナル要素が強いのでそれだけでも希少価値があるのですが、まずは水谷氏の『古事記大講』などの著書や、中島氏の著書で天津金木学の基礎を学んでから、本書をお使いになると、いろいろな発見をしたり、様々な刺激を受けたりして、ますます占術学習に磨きがかかり、天津金木の素晴らしさを実感しているあなたに変身していることでしょう。
生崎先生のファンのあなた、生崎先生の独特の天津金木学を学びたいあなた、天津金木学にご興味のあるあなた、希少な占術書を収集しているマニアのあなたにお役に立ちますし、必ずやご満足していただけますし、自信を持っておススメ致します。


経年による劣化により、カバーに多少の汚れ、キズ、スレ、わずかな凹みがあります。
天・小口・地に多少の汚れがあります。
裏表紙見返しにスレがありますが、それらが使用に差し障りのあることではなく、肝心の中味は書き込みやアンダーラインなどがなく経年の割に綺麗ですし、まだまだ十分に読むことができます。

□支払詳細
・ヤフーかんたん決済
・銀行振込(三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行)
□発送詳細
送料は無料です。
高額商品のため、ゆうパックでお送り致します(30万円まで補償付)。
時間指定ができますので、指定がございましたら、何なりとお申し付けください。
ちなみに、時間指定する場合、ゆうパックの配達時間帯は以下の通りです。

☆午前中・12~14時・14~16時・16~18時・18~20時・20~21時
□注意事項
あくまでも中古品であることをご承知ください。
ノーリターン・ノークレームでお願い致します。
なお、評価内容の悪い方のご入札をお断り致します。
評価内容の悪い方のご入札はためらわず「入札取消し」をします。
もし、新規の方で落札される意思がある方(落札から3日以内にご連絡が出来て、落札から1週間以内に代金の振込が出来る方)は、質問欄から記入(落札する意思があること)をお願い致します。
新規の方で何のご連絡もなくご入札された場合はためらわず「入札取消し」をします。
□コメント
本商品は非常に珍しいですし、この機会を逃すといつチャンスが来るかわかりません。
送料は無料ですし、この機会に是非!

+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.202.005.010



>>詳しい情報はこちら

スポンサーサイト

FC2 Blog Rankingへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック